about かみのみか

かみのみか について

かみのみかは、紙の手づくりの楽しさ、紙の手仕事の素晴らしさを広める体験です。紙の製品や制作キット、ワークショップで「紙でつくる•紙をつかう」を楽しみませんか。

かみのみかオンラインショップとかみのみか工房を主宰するスタッフによる、ワークショップのお知らせやイベントの模様、紙の製作品、紙をめぐってあちこち歩いたdaysを書いてゆきます♪

かみのみかは、東京の下町、神田須田町にある歴史の長い印刷会社の軒下で始まりました。

2013年から[手・紙 te kami]というタイトルで、紙をテーマにしたワークショップイベントを、所有するギャラリー(アートマルシェ神田)で開いてきました。箱をつくる、帳面をつくる、メモをつくる、紙のお財布をつくる、紙のスピーカーボックスをつくる、マステで遊ぶ、モビールをつくる、そのうちなぜか料理もつくる…そんな野放図なイベントが盛り上がって、よしよしオンラインショップも始めようかというノリで始めました。

印刷会社なのでいろんな紙だけはいっぱいあります。あと、アイデアというと口幅ったいのですが、「こういうのを作ってみたい」という想い、それはいっぱいあります。きっとその想い、たくさんのひとがいっぱい持っていると思うのです。ぜひキットを作る、創意工夫を入れる、ワークショップに参加する…という感じで、いっしょに楽しみませんか。

そんな日々をこのブログで。商品が購入できるホームページと、一番情報が速いFacebookページもあります。

残念ながら「アートマルシェ神田」は印刷会社の清算と共に閉鎖いたしましたが、内神田の元製本所の場で紙の手づくりを継続いたします。印刷会社の軒下でやれる紙の豊富さは失われましたが、皆さんのご支援を頂きながら小さいながらも続く活動にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。(2016年5月)

http://www.kaminomika.com/

かみのみか工房
101-0047 東京都千代田区内神田2-12-3
kami@kaminomika.com

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中